This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

島根半島?笹子編?

2009.11.25 *Wed
島根半島に行ったら必ず立ち寄るポイントがあります。

七類港のちょっと向こうにある笹子というところ。

ここは千畳敷のような磯と綺麗なビーチが一緒になってる感じ。




今年やたら目についたのが

この子達。。。。








IMGP9260a.jpg


エチゼンクラゲ君。




半端ないくらい打ちあがってました。。。。

毎年増えてますよね。
考えものだなぁ。。




でもそれ以外はいつもとかわらず。
綺麗!




ビーチといっても、足元は実は小さな貝。


IMGP9262a.jpg


よぉ?く見てください。

可愛い貝殻たちがたくさんいるでしょ。
巻貝も二枚貝も。
本当に小さい。





IMGP9263a.jpg


なので波打ち際の音も少し違うんですよね。

キュルキュル?
シャラララ?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

島根半島?北浦編?

2009.11.25 *Wed
本当は海に入りたかったのですが、
あいにく波がなかったので。


なのでビーチコーミングしてきました。


まずは北浦ビーチ。

IMGP9231a.jpg

綺麗でしょ

この辺は本当に海がきれいで、
まさにエメラルドグリーン!



そしていきなりここでお宝発見!!!



IMGP9234a.jpg



人生2つ目の いさり火!!!!!


さすが日本海です。


もうこれだけで私は大満足。



普通の電球はよく落ちてるけど、やっぱりこれですよね。



ここのビーチ、なぜか『イタヤガイ』がたくさん落ちてました。
それはまた今度アップします。


流木も結構ありましたよ。


その中でもお気に入りが

IMGP9240a.jpg

これ。



ガーデニングにもってこい!な感じでした。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おばあちゃん家

2009.11.25 *Wed
先日の連休に鳥取県境港のおばあちゃんのところに行ってきました。

おばあちゃんの家、大好きです。


昔の古い家のままで、
生活するのにはちょっと不便があるけど
なんだか懐かしいような温かいような。。。


IMGP9243a.jpg

こんな低い天井も

IMGP9245a.jpg

今じゃなかなかないもんね。



IMGP9218a.jpg


こんな普通のものだって、
私にとっては魅力的で。。。


古いからこそ、素敵なものも眠ってます。


昔のミシンの椅子。


IMGP9179a.jpg
IMGP9185a.jpg

もらってきました!



ゴミ箱も。。


IMGP9168a.jpg


レトロで可愛かったです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ピンクの付下げ

2009.11.17 *Tue
先日椿庵にお客様がいらっしゃいまして、

お姉さまの結婚式に着ていく着物をレンタルしてくださいました。


彼女は私の同級生で2年前に結婚しているので
振袖ではなく、かわいらしいピンクの付下げ。

親族だからといって黒留袖じゃないといけないことはないのでね。

刺繍が入っていて、帯もお太鼓の変わり結び。


そして長襦袢もとってもかわいく


IMGP9106a.jpg


これだけでも着てお出かけできそうでしょ!



IMGP9115a.jpg


帯の結びは「八重太鼓」というそうです。


若々しく可愛らしい、まるで若女将のような姿になりました!

椿庵
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーオルガン

2009.11.15 *Sun
教会で小さなオルガンを発見しました。

49鍵しかないヤマハの足踏みオルガン。


なんとも言えない色合いと音色が
あきらかに昭和のものではないという感じがして、
調べてみたら。。

どうも大正時代のものらしいです。


Image144.jpg


ずっとずっと大切にしてもらってたんでしょうね。。
本当に状態もよく、音もしっかりでるんですよ!



Image145.jpg


こんな飾りもあったり。



ついつい賛美歌を弾いてしまいました。

心がじわ?んと暖かくなりました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お取り寄せ!

2009.11.09 *Mon
グルメな家庭に育ってしまったわりには
あんまり舌がこえてないアタシですが。


最近新たに病みつき品を発見しました。

『塩けんぴ』

たまたま知り合いに分けてもらって、たまらなく美味しかったそうです。
で、さっそく高知からお取り寄せ!

水車亭


実はアタシは芋ケンピが苦手だったりする。。。




皆さんキムチは好きですか?
大阪にはコリアンタウンがありますよね。

うちの家はキムチは鶴橋ではなく、コリアンタウンで買います。
なかでも有名な『山田商店』のキムチ!

山田商店

アタシはキャベツのキムチが好きかなぁ。甘みがあるんです。
ここのキンピラとひじきも美味しいよ。





日本の台所に必ずある醤油。

うちは絶対に『ここのじゃないとアカン!』っていうのがありまして。


北國醤油


母の同級生がやっている島根県の醤油屋さん。

味に鋭い父に、別の醤油を使った料理をだすと
『醤油ちゃうやろ!!!!
と怒られてしまいます。

ここの塩ポン酢は特におすすめ!!!



お試しあれ?
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日本の花嫁さん

2009.11.03 *Tue
急に寒くなったこの頃。

そろそろ山が色づいてきましたね。

周りの景色がスカッと綺麗に見えて
なんだかハッピーな気分になります。


そして今日はハッピーなお手伝いの日。


母の経営する着物レンタル『椿庵』に
新婚夫婦が訪ねてくださいました。

ご自分の振袖を花嫁さんにして着たい!

IMGP9006.jpg

これが花嫁スタイル。

実は新婦さんの妹さんも結婚前にこうして利用してくださいました。



天気は晴れ!

6人クルーのロケ班でいざスナップへ!




IMGP8972.jpg

ホテルの階段を借りて撮影。


つづいて。。




IMGP9028.jpg


もうどこかお分かりですよね。


IMGP9038.jpg




とっても喜んで帰ってくださいました。


大阪で着物レンタルをお探しの方、
振袖でお色直しをしたいとお考えの方、
是非椿庵にご相談下さい。

着物レンタル 椿庵
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名前入り写真たて

2009.11.02 *Mon
最近よく作る写真たてがあります。

友達に赤ちゃんが誕生するとプレゼントしている

『名前いり写真たて』

IMGP8954.jpg



名前のベースは針金。
形ができたらグルグルとリボン、はぎれ等を巻いていきます。

IMGP8956.jpg


まだ男の子用のは1度しか作ったことがないのですが、
女の子にはお花でかわいく装飾します。

今回は、初の試みで
布地を何種類か使って大きめのお花を作ってみました!


IMGP8961.jpg



初めてにしては上出来かな???

今日持っていって、喜んでもらえました。

喜んでもらえるのが一番の幸せ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Moana Por Casa:Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

Emi

Author:Emi
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

ビーチコーミング (14)
クラフト日誌 (17)
DSB (6)
Putucos (3)
職人さん (4)
椿庵(きもの) (14)
植物 (12)
Surfing (7)
Life (8)
blog (42)
新生活 (6)
未分類 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



