This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

モノづくり

2010.11.24 *Wed
先日のお客様。
実は彼女は革の靴を作る職人さんなんです。

一緒にご来店くださったイギリスの方は、彼女のお師匠さん。


この日履いてらした靴も、なんと手作り!!!

IMG_8363a.jpg

奥が彼女のものです。素敵でしょ?!

手前の靴が、この日の結婚式の花婿さんが師匠に作ったものだそうです。




IMG_8346a.jpg

彼女が着物に合わせてつけたこの髪飾りも実は手作りで
彼女の友達の作品だそうですよ。

1920年代のアールデコやギャツビーな感じでとっても素敵!!!


靴は作れませんが、この髪飾り、真似して作ってみたいです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

結婚式へ出席

2010.11.24 *Wed
先週末、椿庵をご利用してくださったお客様。

結婚式へご出席。



IMG_8321a.jpg

黄土色地の紅型。袖は少し短めの二尺袖。黒地の亀甲模様の袋帯。
帯揚げの黒がコーディネイトのポイントです。

目鼻立ちがはっきりしてらっしゃる彼女。
とってもお似合いでしたよ!


イギリスから結婚式に出席するために来日された紳士な男性は
紺色ウールのアンサンブルを試着されました。

一番大きなサイズなんですが、それでも手足の丈が足らず。。。

IMG_8318a.jpg


せっかく日本の結婚式に参加されるのですから、
お店のディスプレイに金地の唐折の打掛を用意しました。

IMG_8339a.jpg



お二人ともとっても喜んでくださいました。
個人的にとてもご縁を感じられる、今回のお客様。

彼女とは素敵な企画も計画中です。
そしてこちらの男性は、次回の来日にスーツ職人さん(テイラー)をつれて来てくださるそうです。


日本の美しい着物文化、染織工芸のすばらしさを
世界中のたくさんの人達に知ってもらえるのって素敵ですよね。



みなさんも是非着物のすばらしさを味わいに
椿庵に遊びにきてください。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サボさん

2010.11.19 *Fri
今日は朝からスカッと晴れてるので。

たくさんの洗濯物とお布団を全部干して。


サボさんも日光浴。

IMGP0339a.jpg


人生初のサボさん。
元気に大きくなぁ??れ!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2年

2010.11.11 *Thu
11月7日はじゅんの命日でした。


うちの惣一郎が虹の橋に旅立ってからほぼ1年後のこと。
じゅんも惣ちゃんがいる所に旅立ちました。


じゅんは何度も何度もアタシの涙を拭いてくれました。

どんなに夜中でも。雨でも。寒くても。
本当はじゅん自身が痛くて辛い思いをしてるのに。。



あれから丸2年か。。。



IMGP6336a.jpg

じゅんがいつも体をこすっていたあの木。
じゅんの形がぽっこりついて葉がなくなっていた所には
今では新しい葉っぱが出てきているよ。


新しい命だね。




7日にはちゃんとアタシの夢に出てきてくれたじゅん。

また2人でお庭で日向ぼっこできたら、アタシはどんなに幸せか。。

あの日のことはずっとずっと忘れないよ。


ありがとう、じゅん。

IMGP6355a.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クラシックとアンティーク

2010.11.11 *Thu
夜の空気がだんだん冷たくなってきましたね。
秋本番。

昨日、秋の夜長にクラシックを聴きにいずみホールに行きました。

シューマン生誕200周年。
今をときめく河村尚子さんのシューマン。



そんな素敵な夜にぴったりの着物コーディネイトで登場したうちの母と妹。



IMGP0320a.jpg

黒地に矢絣のアンティークのお召しに
スカイブルーに大胆な薔薇の名古屋帯。
そして赤のベルベットのバッグ。


IMGP0327a.jpg

母は深緑の染大島に
薄いコーラルピンクに今真っ盛りの菊の花の名古屋帯。

IMGP0330a.jpg


実は妹の長襦袢は真っ赤な薔薇の柄なんですよ。

見えないオシャレこそ究極のオシャレ。着物の奥義。



来月にはクリスマスもありますし、
着物を着て季節を楽しむはいかがでしょうか?

椿庵で皆様のお越しをお待ちしております。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Moana Por Casa:Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

Emi

Author:Emi
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

ビーチコーミング (14)
クラフト日誌 (17)
DSB (6)
Putucos (3)
職人さん (4)
椿庵(きもの) (14)
植物 (12)
Surfing (7)
Life (8)
blog (42)
新生活 (6)
未分類 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



