This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

お餅つき?本番?

2010.12.31 *Fri
杵と臼。

もち米を蒸す釜とせいろ。


お餅を丸める机と大量の片栗粉。

出来上がったお餅を並べる板。


よもぎ、あんこ、きな粉、ピンク餅用の食紅。


大根おろしにずんだ、アイスクリーム。
食べ方いろいろ。




本番は大忙し。


IMG_9157a.jpg




子ども達も自分で丸めたあんこのお餅を口いっぱいにほおばって

いっぱいお手伝いして

ぺったんぺったんして


新しい家族も増えて

お友達も増えて


忙しいけど、大変だけど、やっぱり一年の締めくくりは
家族親戚みんなでこうやって過ごしたいものです。


今年はアタシもクマといっぱいお餅つきました。
上手になってきましたよ。

IMG_9130a.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お餅つき?準備?

2010.12.31 *Fri
30年以上も続いている、毎年恒例の我が家のビッグイベント。

お餅つき。


楽しいイベントですが、準備が半端なく大変です。
家族みんなで徹夜です。。


もち米は各家庭で用意してきてもらいますが、
うちはおすそ分けの分もあるので。。

今年は45?のもち米。

米をといだら1日寝かします。



よもぎ餅用のよもぎも大量に摘んで、洗って湯がく。


そして、あんこ。

これが体力と持久力と根気の勝負です。

IMGP0434a.jpg

非力じゃできません、この作業。

そして、熱い!!

IMGP0440a.jpg

何時間もかけて完成。

和菓子職人さん、尊敬します。



そしてそして、お餅つきに用意するおでん。

みんなタッパー持参でくるくらいうちのおでんは大人気でして。


IMGP0438a.jpg

これ全部おでんです。

一般家庭にこんなでっかい鍋が4つもある所、
他にあったら教えてください。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

断捨離

2010.12.24 *Fri
引越してから3ヶ月以上。。

やっと、やっと実家の部屋の物を処分できるようになりました。


年末の大掃除の勢いで。



あの部屋で過ごした6年間。
あそこには本当に色んなストーリーが詰まっていて。
そのほとんどが『涙』だったような。

寂しい涙。苦しい涙。怒りの涙。

でも人生で一番大事な時間を過ごした部屋でした。


生きることが大変で、ならばせめて部屋を自分の大好きな物でうめようってことで。


おかげでこんなに成長することができました。


で、思い切って部屋を飾ってくれた物達にさよならすることに。


img1.jpg

その他まだまだ6、7点。


新しい年、新しい人生のスタートを迎えるために。
ありがとうの気持ちをこめて。

バイバイ。

新しいお家でも大事にしてもらってね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年賀状

2010.12.22 *Wed
やっと来年の年賀状作りにとりかかれました。


毎年どんどんシンプルになっていきます。
年齢を重ねるごとに。。


久しぶりにPhotoshopをさわったけど、
やっぱり楽しいですね。

happybunny.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

transparent filter

2010.12.15 *Wed
transparent=透明

filter=(写真の)フィルター


?drift?


こう題した作品たち。


IMG_8398a.jpg

IMG_8392a.jpg

IMG_8409a.jpg

IMG_8394a.jpg


アタシの妹がレンズを通して見た世界。

漂う世界。



アタシがここで一つひとつを説明するのは
きっと妹は好まないと思いますが。


絵を見て感じたこと。
それがきっとすべて正解なのかもしれません。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本能

2010.12.13 *Mon
動物ってすごい。



誰かに教えてもらったわけでもなく、
自分の命を守ろうとしたり、命を残すことを知っていたり。

実際は教えてもらっているんだろうけど、
人間にはそれが見えない。



先週、実家のオカメインコ、ポピーが卵を産んだという。

え?!ポピーが?ひとりで?

産んだのは無精卵。中には赤ちゃんはいない。

それでもポピーはかごの隅っこで新聞紙を巣の代わりにして
一生懸命卵を温めている。

少しでも人間が近づくと威嚇する。


すごい。すごい!

でも赤ちゃんがいないことを分かってて温めているのだろうか。


小さな鳥がじっと卵を温めることは、とても体力を消耗されるらしく
卵の形に合わせて自分の胸の毛をむしってしまうこともあるらしい。

だから、卵はできるだけ早く取ってしまった方がいいらしい。



とても切ない。

ただ本能のまま、自分がうんだ命を守っているのに
それを奪ってしまっていいの?!
でもそうしないと、ポピーがあぶない。。


考えると複雑な気持ちになった。

動物の本能を、人間の欲で支配してしまう。

考えてみると、ずっとずっと昔からこうして人間は生きてきたんですもんね。


1個目の卵を産んだその2日後、また産みました。

IMGP0370a.jpg
IMGP0350a.jpg


もし今度赤ちゃん産んだら、一緒に大事に育てようね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

cheer up

2010.12.08 *Wed
最近調子がよくない。
というか、心が遠くにいってしまってる。


左半身のあちこちがすごく痛くて
偏頭痛も親知らずも肩こりも。

イライラするし、外に出れないし、やるべき事が進まないし

『楽しんでる?』って聞かれて『ノー』と言うと
『楽しいこと見つけないと』と言われ


アタシは楽しいこといっぱいしってるし、それやりたいけど
今アタシの物が完全に揃ってない所で限られた環境の中で
楽しいって思えること見つけるのは、なかなか難しいことで。

だからとりあえず気分がちょっとでもあがる写真をペタペタ貼ってみたよ。

cheerup2.jpg

さぁ。ちょっと散歩でもしてるみかっ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

庭が。。

2010.12.03 *Fri
大変だ。


今日のこの嵐で庭が大変なことになってます。

昨日やっと寄せ植えができた花たちもぺちゃんこ。。

大きなエクステリアも根こそぎ、ぶっ倒れてます。。。


あちゃこちゃにトタン屋根の破片や、どこから来たかわからんバケツ、ビニール袋散乱。




これを機に庭も大掃除ですな。

古くなってたエクステリアも使い物にならなくなったので、
お隣さんから丸見えもいやだし、木でも植えるつもりです。

それはそれで楽しみ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Moana Por Casa:Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

Emi

Author:Emi
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

ビーチコーミング (14)
クラフト日誌 (17)
DSB (6)
Putucos (3)
職人さん (4)
椿庵(きもの) (14)
植物 (12)
Surfing (7)
Life (8)
blog (42)
新生活 (6)
未分類 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



