
--.--.-- *--
EDIT | 

本能

2010.12.13 *Mon
動物ってすごい。



誰かに教えてもらったわけでもなく、
自分の命を守ろうとしたり、命を残すことを知っていたり。

実際は教えてもらっているんだろうけど、
人間にはそれが見えない。



先週、実家のオカメインコ、ポピーが卵を産んだという。

え?!ポピーが?ひとりで?

産んだのは無精卵。中には赤ちゃんはいない。

それでもポピーはかごの隅っこで新聞紙を巣の代わりにして
一生懸命卵を温めている。

少しでも人間が近づくと威嚇する。


すごい。すごい!

でも赤ちゃんがいないことを分かってて温めているのだろうか。


小さな鳥がじっと卵を温めることは、とても体力を消耗されるらしく
卵の形に合わせて自分の胸の毛をむしってしまうこともあるらしい。

だから、卵はできるだけ早く取ってしまった方がいいらしい。



とても切ない。

ただ本能のまま、自分がうんだ命を守っているのに
それを奪ってしまっていいの?!
でもそうしないと、ポピーがあぶない。。


考えると複雑な気持ちになった。

動物の本能を、人間の欲で支配してしまう。

考えてみると、ずっとずっと昔からこうして人間は生きてきたんですもんね。


1個目の卵を産んだその2日後、また産みました。

IMGP0370a.jpg
IMGP0350a.jpg


もし今度赤ちゃん産んだら、一緒に大事に育てようね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Moana Por Casa:Diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

Emi

Author:Emi
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

ビーチコーミング (14)
クラフト日誌 (17)
DSB (6)
Putucos (3)
職人さん (4)
椿庵(きもの) (14)
植物 (12)
Surfing (7)
Life (8)
blog (42)
新生活 (6)
未分類 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



